スポンサーリンク

習慣化する方法!続ける努力より習慣にする 【三日坊主の人必見です】

生活習慣
スポンサーリンク

習慣化する方法を大公開。三日坊主の人必見!続ける努力より習慣化!!

みなさん何かを始めても続かない事って多くないですか?

例えばダイエットを始めた!筋トレを始めた!!そんな時三日坊主になってはいませんか??

三日坊主になる原因と対策を考えてみましょう。

それでは本記事の目次です。


 三日坊主になる原因を考えてみよう。 


人それぞれ原因は異なるとは思いますが多くの人の場合は何かを始めようと意気込んだ場合に最初から自らに課した課題が大きすぎるのではないでしょうか!?

最初の内はその無謀な課題にも情熱でぶつかっていきますが、どこかで息切れしてしまいそのうちピタッと止まってしまい安定の三日坊主発動。。。なんて事になってはいないですか??

例えば5月1日から今年中に6キロ痩せる!!と目標を掲げるとします。
この時に普段どのようなプランを立てる事が多いのか検証してみましょう ↓↓↓


● 夜は食べない or 野菜だけにする
● お酒は控える or 飲み会には参加しない
● 甘いものを一切断つ
● 間食をしない
● 運動をする


パッと書きだしただけですがこんな感じでしょうか??
これを全て守っていくとなればけっこう大変ですよね。。。
ここからさらに運動の場合ならウォーキングを30分以上する!とか軽いランニングを20分以上する!など、、、自分を追い込むプランを率先して決めてはいませんか??
実はこの自分への追い込みプランが三日坊主の原因になる場合が多いのです。
ではどのようにすればいいのか。。。解決手段を考えてみましょう!!





 無理はしない事が最大のコツ! 


自分への追い込みプランを実践した結果、三日坊主とは言わずとも5日や一週間くらいで挫折してしまった経験はありますよね!?
そんな人におススメするのが無理はしない!!という簡単なものです。



 「無理しないことってバカにしてるの?」 


って思ったそこのあなた!!
簡単な事だけど何かをしようと意気込んでる時はこれを忘れて無理をしがちなのです。
何かに影響を受けてやる気が出ても多くの場合は2週間くらいでスッと冷めてしまう事が多いようです。自らに追い込みをかけていて苦しい辛い!でも今私頑張ってる!!そんな思いで乗り越えられるのがだいたい1週間~2週間くらいなのです。



なぜ僕がこのような事を言うのかというと僕は直接打撃制のフルコンタクト空手っていうのをしていて2年前までは現役の全日本選手でした!!
最高順位が全日本4位(極真館全日本大会)全日本トップや世界トップの選手達と戦ってきました。

そんな僕は指導者としても小学生から大人まで幅広い年代を指導するのですが、
みんなに共通して言える事は試合前の一カ月くらいから試合が近いと焦りだして猛練習する → 試合当日 → 勝った人は次の試合に向けて!負けた人は悔しくて練習を普段よりも気合入れて頑張る! → 2週間くらい経つとだんだんと気合が抜けてくる。社会人なら仕事が忙しいからと来なくなる。。。だいたいこんな感じでループしていきます。

何十年とこんな感じのループを見ていると(僕自身もこのループにはまっていた事もあります)
同じ1年を過ごすならコツコツ無理をしない努力を続けてきた人の方が明らかに成長している事に気付きます。単純に一日10回腕立てをしよう!!と目標を掲げた時に普通の成人男性なら10回ってやる意味あるの?とか10回ってまたバカにしてる?などと思うでしょうか!?でもよく考えて下さい。バカにして何もしなかった人と真面目に一日10回腕立てしてきた人とでは1年後に3,650回の差がつくんですよ!!これって凄いですよね。
コツコツ頑張らない努力を続けた結果なのです。大事なことなのでもう一度言います!!



頑張る努力をするのではなくて無理なく続けられるようにする!!


ここを気を付ける事ができたら次は続けられるようになるポイントを話していきたいと思います。





 記憶じゃなく記録をつけよう。 


ここまで無理をしない事を薦めてきましたが無理をしなくても物事が続かなければ意味がありません!!無理をしないようにするのはスタートダッシュで燃え尽きないようにする為なので続ける努力は必要です。ではどのようにして続けていけばいいのか!!

これも実際僕がやってきた事を紹介していきます。僕は自慢じゃありませんが本当に三日坊主が得意でした!!スタートダッシュを華麗に決めて、すぐ息切れを起こして挫折する。。。
そんな事の繰り返しでした!そんな僕が現役時代にトレーニングノートを作って日々のトレーニングを書きとめていたんですがまずはそのノートを見てもらいましょう ↓↓↓

全7冊のノートです。
2002年8月から始まり2017年9月で終わっていますので
約15年間毎日の記録を付けてきました!!

そんなノートの中身をちょっとだけ公開します!!
いろいろ日々の出来事も書いていたので恥ずかしくて雰囲気だけ
感じとってくれたらと思います。

↑↑↑ あまりに遠過ぎて本当によくわかりませんね。。。
雰囲気だけは伝わってますか??こんな感じで毎日付けていました!!

初めは僕もノートなんか付けなくて2年くらいトレーニングしていたのですがノートを付ける前と付けた後では劇的に変化しましたね。
この事を説明するのが次の習慣にしように繋がりますので僕がどのようにしてここまで習慣づけていったのか公開します。ぜひ参考にしてみて下さい!!


 習慣化!!努力ではなく習慣にしよう。 


上の画像でノートにビッシリと書いてあるものをお見せしましたが最初から毎日ビッシリとトレーニングをしていた訳ではありません。
僕が習慣化する為におこなった事は上記でも書きましたが無理はしない!ただこれだけです!!

どういう事かというと毎日ノートには記入するのですがそれはトレーニングを行なった!行わなかった!!問わずに記入する事です。トレーニングをしたならしただけを記録してトレーニングをやってないならその事を記入する!!やるつもりだったけど急な来客でできなかった場合は素直にそれを記入する。ただ気が乗らなくてしなかったのならそれをシッカリ記入する!!



これを続けただけなのです。別に毎日筋トレを○○回するのが目標!なんて掲げませんでした。
とにかく記録を毎日つける!!この努力だけは怠らないようにしました。

すると最初は空欄ばかりのノートが次第に自ら埋め始めるんです。最終的な目標があってノートを付け出した訳なのでノートに空欄が多い事が続くと自分で情けなくなってきたりして自らノートを埋め始めます!!そうしてるうちに今度はノートを埋める事が習慣になって結果的にトレーニングをする事が日課になっていったのです。

もちろん初めから変わらないルールは行なった分だけを記入する!これだけです。なので今日は仕事で疲れたから1つだけトレーニングして後は休もう。これでも全然OKなのです!!
習慣化してしまえば後はその流れが生活の一部になっていくので無理だけはしないようにして目標に向かっていけば自然と努力していくようになります!!


まとめ

大切なのは続ける努力よりもまずは習慣化すること!!

習慣化する為には無理して努力をしようとしない事!!

記憶よりも記録!ノートなどに必ず記入しよう。

最初のうちは辛い事をする努力じゃなくて必要なのは記録する努力だけ!!

習慣化できたら次のステップに上って頑張ってみよう。 


noteもやってるので是非覗いてみて下さい♪♪




(Visited 84 times, 1 visits today)

コメント